コスパ抜群!お得な貸事務所を契約するヒント

コスパ抜群!お得な貸事務所を契約するヒント

男性

お得な物件を見分けるカギ

働く上で事務所の環境はとても重要です。社員数や業務内容によってふさわしい条件の事務所は変わってきます。名古屋に多くの貸事務所がありますが、少しでも条件の良いところを探している企業は少なくありません。移転作業は労力がかかりますので、慎重に新しい事務所を見つけていきましょう。新築・築浅や駅の近くといったお得な物件も日々更新されています。まずは情報をたくさん集めて、物件を見る目を養っていくことが大切です。多くの物件を見ることで、相場の目星も自然とついてきます。不動産業者にすべて任せるのも一つの方法ですが、最低限の知識を持っておいた方が有利に事が進むはずです。

すぐに行動!

気になる物件を見つけたら、すぐに管理している不動産会社へ問い合わせをします。便利で使い勝手の良い好条件の物件は、すぐに契約者が見つかってしまうはずです。検討している間に、決まってしまう可能性も大きいです。コスパに優れたお得な物件は、争奪戦になるともいえますので、早めに連絡をして仮押さえをすることも得策となります。

交渉しよう

契約する前には、賃料や初期費用について交渉をすることもおすすめです。場合によっては手数料を安くしてくれるなど、お得に借りられることもあります。交渉を成功させるためには、駆け引きがポイントになります。タイミングなどを見計らって、少しでもリーズナブルに契約できるようにしていきましょう。ただし、無理な交渉は禁物です。お互いの信頼関係を損なうことなく、気持ちよく契約できるように気をつけていくことが重要です。

貸事務所を借りるときにチェックすべき条件

フロア面積

社員数や事業経営計画に合わせて余裕のあるスペースを保てるようにしましょう。

住所

周辺にはどんな建物が多いかなどもリサーチします。オフィス街であれば安心です。

築年数

古い建物は耐震や防災においても心配な面があるかと思います。新しい物件であれば安全性が期待できます。

賃料

毎月固定した金額を支払うことになりますので、経営者にとっては重要な問題になります。

初期費用

物件の規模によっても変動しますが、保証金、敷金、礼金、手数料など合わせると大きな金額となります。

広告募集中